読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

東京タラレバ娘に恋愛工学的回答をするとこうなる

僕の大好きな東京タラレバ娘がドラマ化されるらしい。

natalie.mu

 

 

恋愛工学生はタラレバ娘の気持ちがよくわかる。

恋愛工学生とタラレバ娘にはとてつもない親和性があるのだ。

it-warrior-onc-onclog.hatenablog.com

 

僕は決して結婚=幸せとは思っていないが、女性にとって結婚はひとつの必要条件といえることももちろん理解している。

そこでふと思いついた。

東京タラレバ娘に恋愛工学的回答を考えたとしたらどうなるだろうかと。

 

 

 

東京タラレバ娘のおさらい 

簡単におさらいしておく。

東京タラレバ娘は20代の頃はモテてたちょいブスが行き送れて30代になった、というだけの極めてシンプルな話である。

ほんとこれだけ。

 

主人公の倫子(脚本家、33歳)をはじめとした、結婚できないアラサー3人組が悲しい想いをしたり、傷をなめ合ったりというなんともセンチメンタルな物語だ。

 

「あれ、でも確か主演は吉高由里子では?」

そう思った方もいるかもしれない。

誤った解釈をしてはいけない。

東京タラレバ娘はあくまでも行き遅れたちょいブスのストーリーである

吉高さんくらいきれいであれば、30歳すぎまで売れ残ることもほとんどないし、仮になったとしてもそれなりに需要はあるからだ。

なぜこのようなキャスティングかというと、やはりテレビ的な要因といわざるを得ないだろう。 

テレビ視聴者はリアリティーなど求めていないのである。

もしリアリティーあるキャスティングをもしするのであれば、AKBの指原○乃、多部未○子、仲里○紗あたりが無難なところではないだろうか。

 

 

 

東京タラレバ娘が恋愛戦略を選ぶとしたら

本題に入る。

ではどうすればタラレバ娘、すなわち行き遅れた30過ぎのちょいブスは結婚できるのだろうか。

 

まずちょいブスというだけで恋愛戦略の選び方はとてもシンプルになる。

it-warrior-onc-onclog.hatenablog.com

 

この記事のとおりに戦略を選ぶとちょいブスなので赤枠で囲まれたところになる。

f:id:it_warrior_onc:20161223112449p:plain

 

f:id:it_warrior_onc:20161208104913p:plain

 f:id:it_warrior_onc:20161208105113p:plain

 

つまり、とりえる戦略はモテ②に対してステルス戦略か、非モテに対してお預け戦略かのいずれかである。

ちなみにステルス戦略とは、早めにセックスはするもののセックスまでの文脈をコントロールすることでヤリマンと悟られないような戦略を示す。

it-warrior-onc-onclog.hatenablog.com

 

しかし、ここで忘れてはいならない重大な事実がある。

タラレバ娘たちは30歳を超えているということだ。

もう残された時間は多くない。

 

モテ②に対してステルス戦略を選択した場合、うまくいくシナリオはこうだ。

  1. モテ②男のセフレなどセカンドポジションゲット。ここでは相手を束縛せず心美しくモテ②を支える。
  2. モテ②男が遊びまくるも落ち着いたちょいブスの安心感もなんだかよく思えてくる。
  3. 「いろいろ美人みてきたけどやっぱり内面だな」と落ち着き結婚。

なにが言いたいかというと、ステルス戦略には時間がかかるのだ。

少なくも1年くらいは見積もった方がいいだろう。

 

 

 

タラレバ娘の戦略は非モテにお預け戦略

したがって、アラサー行き遅れであるタラレバ娘が選ぶべき戦略は「非モテに対してお預け戦略」である。

お預け戦略とは、とにかく初回セックスをひっぱり自分の価値を吊り上げる戦略だ。

細かいテクニックは『現代版ルールズ』などに詳しい。

 

ということは、倫子は早坂さんにお預け戦略を使えばいいのか。

f:id:it_warrior_onc:20161208121326p:plain
(引用元:東京タラレバ娘(1)

 

いや、そうではない。

残念ながら早坂さんはいい男になってしまっているので、まともにお預けできるのはこっちである。

 

f:id:it_warrior_onc:20161208121216p:plain
(引用元:東京タラレバ娘(1)

 

しかし、絶望することはない。

恋愛市場には歪みがある。

吉高さんレベルの女性が売れ残ることはなかなかないが、星○源レベルの非モテ男性は探せばまだたくさん残っている。

 

ここで恋愛工学の原則に立ち返ろう。

 

モテ = ヒットレシオ × 試行回数

 

男の場合、ヒットレシオ=セックスできた人数/アプローチした人数であらわされるが、女の場合はそのへんの非モテ男性に「酔っちゃったぁ」と言いながら近づけば簡単にセックスできるので少し事情が違う。

やはり女の場合はどれだけ男からコミットを引き出せたかが重要なので、結婚や告白ををヒットレシオの分母とした方が適切だろう。

 

ヒットレシオの向上はルールズなどに載っているお預けテクニックの習得であり、一方で試行回数を増やすことはいろんな男性にアプローチするということである。 

恋愛相談をうけたり、恋愛コンサルのとき、初級プレーヤーにまずなにをやるかというと、とにかく試行回数を増やすことである。

恋愛で悩んでる人の原因の9割は、単純に試行回数が少な過ぎることだ。

要するになにが言いたいかというと、タラレバ娘は試行回数を増やしてそこそこ良い非モテ男性を探せ、ということである。

 

その中からベストな選択と思われる相手にお預け戦略を駆使し、なんとか結婚に持ち込めばいいのだ。

 

 

  

そこそこ良い非モテをどのくらい探せばいいのか

ではどのくらいそこそこ良い非モテを探せばいいのだろうか。

探しすぎると選択のパラドックスにハマることは以前書いたとおりだ。

it-warrior-onc-onclog.hatenablog.com

 

ここで秘書問題の知見が役に立つ。

秘書問題とは、簡単にいうと、n人の応募者を順番に面接し、ひとりしか採用できない場合、どのように選べば最も良い秘書を採用できるかという問題である。(参考:秘書問題(お見合い問題)とその解法 | 高校数学の美しい物語

小難しい数学的証明を省略して結論だけいうと、「最初の37%をスルーして、その後それまでで一番の人を選ぶ」というのがベストな戦略になる。

 

わかりにくいので具体例で考えてみよう。

アラサーちょいブスには時間がないので短いスパンで考える。

1ヶ月にひとりずつ新しい男に出会い食事に行き、10ヶ月で計10人にアプローチすると仮定する。

そうすると、最初の4人(37%)はスルーし、5人目以降で出会った人の中で一番の人を選べばいい。

最初の4人は評価軸を作るための品定め期間ということだ。

 

ここで今回注意すべき点は、この人と選んだ人としかセックスしてはいけないということだ。

あくまでも今回ターゲットとするのは非モテ層であり、それをスクリーニングするためのお預け戦略でもあるからだ。

また仮に運よく非モテ層であったとしても、セックス・トリガーは短期間での評価は多大なる影響を及ぼす。

明らかにブサメンで低収入であっても素敵と思ってしまうほどの威力がセックス・トリガーにはあるのだ。 

 

 

アラツー女子なら時間をかけて1年に1人くらいのペースでセックスしながら評価軸を作っていけばよいが、30過ぎの行き遅れたタラレバ娘はそんな悠長なことを言ってられないのだ。 

最後にタラくんとレバくんの名言を引用しておこう。 

お前らが相手見付けるためにはそれなりの狩り場に
行くしかないんタラ!!!金払ってな!!!!

まさかそのへんの道歩いて出会いが転がってるなんて
思ってるんじゃあないだろうレバ!?
それは20代の女だけレバ
(引用元:東京タラレバ娘(1)

 

 

 

おしまい

 

 

参考